出産内祝いや結婚祝いなどギフトに関することなら一伸商会にご相談下さい。
掛川市の地域密着のギフトショップとしてお客様に真心をお届けします。

有限会社一伸商会
〒436-0074 静岡県掛川市葛川478-2
フリーダイヤル / 0120-135588
TEL / 0537-24-4375 FAX / 0537-23-6195

■お葬式に着ていく服装に決まりはありますか?


基本は黒でシンプルに。

男性の場合は真っ黒なスーツと黒ネクタイ。
女性の場合は黒のワンピース。
共に、靴も全て黒にしてください。
 

  • お通夜の場合の服装ですが、お通夜が「とりあえずかけつける」ものなので、グレーや濃紺など地味な色なら基本的に何でもOKです。


女性の場合は他にもいろいろと気にする部分があると思います。
ストッキング、アクセサリー、ハンドバック、メイクetc.....

そこで以下のリストはお葬式の基本服装とタブーなどをご紹介します。



お葬式(告別式)での女性の基本服装とタブー

喪服、ワンピース
デザインの凝った喪服は目上の肩に失礼になることもあるので、できるだけシンプルなものを。
ミニスカートやノースリーブ、胸元が大きく開いた服は避けましょう。

パンツスーツ
女性のパンツスーツの場合、インナーのシャツやブラウスも黒にしましょう。
スーツのときと同じような白はシャツはできるだ避け、黒のカットソーなどを着るようにしてください。
男性はスーツのときと同じ白シャツでOK

ストッキング
黒での無地のものをはいていきましょう。
柄やラメが入っているものはNGです。もちろん網タイツもNG。

ハンカチ
白色のものを。

バック
黒でシンプルなものを。黒でもゴールド系や派手な装飾物があるもの、ファーは避けましょう。

アクセサリー
白や黒のパール(真珠)の一連のネックレスや、ブラブラしないピアスを。
間違っても二連のネックレスはしないこと!「不幸が重なる」という意味がこもっています。
迷ったら、「何もつけない」という選択肢を選ぶと良いでしょう。

メイク
昔は口紅しないという決まりがありましたが、現在ではノーメイクは失礼になります。ただし、真っ赤な色や派手な色は避けましょう。
全体的に普段より地味にメイクすることを心がけましょう。
マニキュアはおとなしい色ならOK。